えんどうまめblog

豌豆豆のツルのように、曲がりくねりな人生の記録を綴っていきます。

【七ヶ浜】海の駅『七のや』で話題の映えるプリン 食べてみた感想

七ケ浜町にある海の駅、『七のや』でずっと気になっていたプリンがあります。

f:id:punk_tata88_04tantan:20210503142811j:plain

左から

なみのおとぷりん

夕焼けぷりん

満月ぷりん

 

各 410円(税込)

 

3種類とも色がキレイで見ているだけでも楽しい♪

 

海の町、七ヶ浜のイメージをそのまま閉じ込めたような爽やかな見た目です。

3つとも上がゼリー、真ん中のクリーム色の部分がプリンという層になっています。

 

こちらのプリンは宮城県のいろいろなローカル番組で取り上げられていて、あのサンドウィッチマンのお二人も食べています!

 

見た目も可愛らしいこちらのプリンですが、どんな味かあまり想像がつかなかったので、食べてみた感想を書いていこうと思います。

 

『なみのおとぷりん』

f:id:punk_tata88_04tantan:20210503111702j:plain
涼しげなブルーのゼリーは海をイメージ。

 

ふたを開けると、表面は泡でおおわれていました。

海を感じさせる爽やかな香りがします♪

f:id:punk_tata88_04tantan:20210503143153j:plain

波の泡をイメージして作ったというこの泡を口に入れると、中でプチプチッとはじけて不思議な食感(炭酸ではないです)。

 

ちなみに、ゼリーを青く色づけているのはバタフライピーというハーブです。

ハーブというと独特の青臭さや香りを想像してしまいますが、そういうのはなくさっぱりとしていて食べやすいです。

 

ここで、なみのおとぷりんにだけ一緒についている『オレンジハニー』をゼリーにかけてみました。

f:id:punk_tata88_04tantan:20210503220958j:plain

 

オレンジハニーをかけると、化学反応で色がブルーからピンクっぽい色に変わるかもしれないと言われたので、わくわくしながらかけてみました!

 

・・のですが。

オレンジハニーをかけた画像がなくて申し訳ないのですが、色の変化が私にはちょっとわかりづらかった・・

 

でも、ゼリー自体にはちみつの甘さが加わってより美味しくなりました!

 

そして、プリンは濃厚ですごくとろとろとなめらかで、まるで飲み物のよう。

ゼリーと混ぜて食べると、濃厚なプリンにさっぱりとしたゼリーの味が良いバランスでした♪

 

 

『夕焼けぷりん』

f:id:punk_tata88_04tantan:20210503150158j:plain

 

オレンジ色がキレイなゼリーです。

 

色はオレンジ色のゼリーですが、味はパッションフルーツです。

ふたを開けた瞬間、パッションフルーツのいい香りがふわっと・・

 

見た目は夕焼けだけど、南国のビーチを思わせる香りで気分は一気に夏になりました。

とってもいい香りです!

 

夕焼けぷりんは「パッションフルーツ味のゼリー」「オレンジ風味プリン」「オレンジコンフィチュール」の3層になっています。

コンフィチュールというのは果実を砂糖で煮詰めたもので、ジャムと似てるかな?

ゼリーからコンフィチュールまで全部を混ぜて食べると、オレンジ風味が濃いので柑橘系が好きな方にはたまりませんね!

 

個人的には、ビタミンカラーがキレイなこの『夕焼けぷりん』が一番好きです。

 

 

『満月ぷりん』

f:id:punk_tata88_04tantan:20210503155547j:plain

 

『満月ぷりん』は『なみのおとぷりん』よりもゼリーの青が濃いのですが、これは夜の海をイメージしているからのようです。

青い色はバタフライピーで色をつけています。

 

満月ぷりんの大きな特徴は、中に入っているオレンジ色の丸いもの。

f:id:punk_tata88_04tantan:20210503155740j:plain

 『満月ぷりん』の名前にある満月をイメージしているこちらは、バニラキャラメルに漬け込んだ卵黄ゼリーだそうです。

 

バニラキャラメルに漬け込んだ卵黄ゼリーってどういうの??

 

と、味も食感も全く想像できず、超ドキドキしながらふたをオープン。

こちらも爽やかな香りがします♪

 

待ち切れずさっそく卵黄ゼリーへ・・

f:id:punk_tata88_04tantan:20210504220518j:plain

 

あ、思っていたよりしっかりとゼリーですね。

正直、卵黄=とろっとしたイメージでいたので想像より硬い感触が意外でした。

 

味はほんのり甘く、思っていたよりバニラやキャラメル風味は強くありませんでした。

 

先に卵黄ゼリーは食べ終わってしまったので、あとはゼリーとプリンをまぜまぜ・・

ゼリーの色が濃いからか、味がなみのおとぷりんよりも濃く感じ、濃厚な練乳ミルクプリンととてもバランスが良いと思いました!

 


ゼリーとプリンの組み合わせが新しい『なみのおとぷりん』、見た目もきれいなので手土産にもってこいですね!