えんどうまめblog

豌豆豆のツルのように、曲がりくねりな人生の記録を綴っていきます。

お彼岸でもお盆でもないけれどお墓参りに行きました

 

お彼岸でもお盆でもない、9月終わりの週末に御先祖様のお墓参りに行ってきた。


f:id:punk_tata88_04tantan:20200927141429j:image

 

台風一過で爽やかに晴れるかな~と期待したけれど、あいにく小雨が降る肌寒い天気になり、ちょっと残念。

 

電車でお寺の最寄り駅まで行き、駅前のイオンでお供え花を購入。


f:id:punk_tata88_04tantan:20200927141602j:image

 

さて行くかとイオンの出口まで向かう途中に、某アイス屋の看板を発見。

看板に書いてある"チョコレートドリンク"が目に入ってしまい、冷えていた身体には充分な誘惑だった。

 

一応、ここはアイスクリーム専門店なのでドリンクだけでも良いか訪ねてみたら、快くOKしてくれたのでここで一旦身体を温めてからお墓参りに向かうことに。


f:id:punk_tata88_04tantan:20200927114110j:image

ホイップクリームで表面が覆われたチョコレートドリンク。美味しかった♪

 

 

チョコレートドリンクでいくらか身も心も温まったので、今度こそお墓参りに行くことに。

 

 

今回、お彼岸でもお盆でもないのにお墓参りに行くことになった理由は、 前の日に行った美容室で美容師さんに言われたから。

 

視えるまではいかないけど霊的なものを感じるその美容師さんは、手相も若干見れるらしく、私も興味半分で視てもらった。

f:id:punk_tata88_04tantan:20200927173700j:image

前もって言っておくと、この美容師さんは別に怪しい人ではない。

その美容室に通い続けてもう4年くらい経つけれど、変なものを勧めるようなところではないので、今回の手相も軽い気持ちで視てもらった。

 

その時に「ご先祖様にお参りしてください」と言われたのだ。

 

それはそれで、お盆にお参りはしたけれどお彼岸には行ってなかったしな・・と思ったので素直に行くことにした。

 

でも、なんで手相を視てご先祖様にお参りってことに??

と疑問をぶつけたら、

 

「右手(持って生まれた手相)には守護霊線がないけど、左手(現在の自分がわかる手相)にはうす~くあるんですよね。ヨウさん、なんかやりたいことあるでしょ?で、守護霊であるご先祖様は、ヨウさんがやりたいと思っていることを応援したいんだけれど、ヨウさん自身がやりたいことに対してブレーキをかけちゃってるみたいで、ご先祖様もどうしていいかわからなくて強く出てこられないでいるみたいですよ。だから、一度お墓参りに行ってください」

 

と言われた。

 

確かに、やりたいことはある。

そんで、自分自身にブレーキをかけているというのもずいぶん前に占いで言われたことを思い出した。

昔は言われただけで自覚はなかったけれど、今は自分でもどうしてやってみたいことに対してブレーキをかけてしまうんだろう?とつくづく自問自答していた。

 

お金がない

とか

時間がない

っていう現実的なところじゃなくて、

 

自分が好きなことに時間を使うのはムダなことなんじゃないか

とか

自分がこんな楽しいと思うことをしていいのか、とか

 

変に自分にキビシイ面があった。

 

私は絵を描くことが好きだったのだが、20代半ばくらいで

「こんなことやってないで、もうちょっと大人になろう」

と、別に止めたくないのにイミのわからない理由で絵を描くことを止めた。

 

今考えると本当にイミが分からないし、絵を描くのを止めたことをずっと後悔していた。

 

そして今、もう一度絵を描きたいと思い始め、今度はデジタルで絵を描こうとパソコンを購入した。


f:id:punk_tata88_04tantan:20200928105015j:image


f:id:punk_tata88_04tantan:20200928105026j:image

HP Pavilion Gaming Laptop 15-dk1003TX 15.6インチ

 

結構奮発したし、美容師さんいわくご先祖様が私のやりたいことを応援しているみたいなので、今度はブレーキをかけずにやりたいことをとことんやっていこうと思う。