えんどうまめblog

豌豆豆のツルのように、曲がりくねりな人生の記録を綴っていきます。

塩釜に新カフェオープン!~コーヒーとおやつの店【and Ⅿore】~塩釜に来る楽しみがまた1つ増えた。

 

歴史ある鹽竈神社(しおがまじんじゃ)のふもとにあり、新旧さまざまなお店が立ち並ぶ塩釜市のメインストリート、本町通り商店街にまたひとつ新たな店がオープン!

 

2019年9月20日にオープンした『コーヒーとおやつの店 and Ⅿore』さん。

ご夫婦でやってらっしゃるようです。

“おやつ”って響きが、なんかあったかい感じがしていいですね♪

おやつの店、といってもランチもあるので、しっかりご飯を食べたい人も大丈夫です。

また、塩釜の特産である藻塩(もしお)を使ったロールケーキなどもあるようです。

 

塩釜にはたまに散策しに来るので、ゆっくりできるカフェが増えると嬉しいです。

この日もぶらぶらしててand Ⅿoreさんを見つけたのですが、最初はあまりのシンプルな外観に、カフェとは気付かず一瞬通り過ぎてしまいそうになりました(^-^;

 

f:id:punk_tata88_04tantan:20191015222148j:image

カフェ『and Ⅿore』外観

 

カフェと判り、心躍らせながらさっそく入店。

 

f:id:punk_tata88_04tantan:20191015222210j:image

 

店内は、シンプルなライトグレイの外観とは異なり、木造造りのレトロ感漂う落ち着いた雰囲気です。

天井の木の茶色が濃く、古民家っぽくて味があるなぁと思いながら眺めていましたが、案の定、建物自体は築85年だそう!

 

これくらい落ち着いた感じだと男性も入りやすそうですね。

実際にこの日も男性の一人客がおりました。

 

席数は20席くらいでわりとこぢんまりとしていますが、天井が高いためか広さを感じます。


f:id:punk_tata88_04tantan:20191015222224j:image

落ち着いた雰囲気の店内ですが、光が差し込むと壁の白がいい感じに映えています。

席と席は間隔が広めに取ってあるので、となりを気にせずゆったりコーヒーブレイクできそう。


f:id:punk_tata88_04tantan:20191015222252j:image

カウンター席も5席ほどあります。

ブラインドから差し込む光がいいですねぇ。



f:id:punk_tata88_04tantan:20191015222108j:image

 

この日注文したのは、塩キャラメルアイスと生クリームをサンドした『ドーナツサンド』とブレンドコーヒー。

とてもシンプルですが、濃厚でほんのり塩味が効いたアイスとドーナツの甘さがいいバランスで美味しかった!

 

今度はランチを食べに来よう。  

 

♯追記♯

後日、ランチをいただいてまいりました。

お目当てはオムライスだったんですが、13時ちょっと前に訪れたらもう完売しており(涙)クロックムッシュをいただきました。

 

このクロックムッシュも絶品でした!

これまで、クロックムッシュ=チーズ+ハムというシンプルなイメージしか持っていなかった私。

しかし、and moreさんのクロックムッシュはボリュームがあり、見た目の彩りも素敵でした。

パンの上にはハム、スライストマトにたっぷりのチーズがかかっていて、食べごたえがあって美味しかったです。


f:id:punk_tata88_04tantan:20191022132439j:image

ちなみにランチは

  • オムライス
  • クロックムッシュ
  • キッシュ

の3種類で、サラダ、ドリンク付き¥950。

オムライス狙いなら、早めに来た方が良いかもしれません( ;∀;)

 


【コーヒーとおやつの店 and More】情報

アクセス:仙台駅からJR仙石線西塩釜駅で降車。徒歩で約10分。

     道路向かいにある、生どら焼きで有名な『榮太郎』の店舗が目印。

     車で来た場合でも、お店の近くに有料駐車場があります。

営業時間:10時~18時(Lunch 11時~14時) 

※営業時間は変更になる場合あり。

コーヒーとおやつの店andMore on Strikingly

定休日:不定休