アネロのように、コツコツと。

もう40代、まだ40代。これからもコツコツと、いろんな経験を重ねていく。そんな経験から感じたことを綴るブログです。

わたしの『推し米』

 

一日一米。

毎日どこか1食でお米を食べないと落ち着きません。

 

そんなお米大好きな私ですが、『このコメが美味しい!!』とひいきにしているブランド米は特にありません。

美味しければそれでいい。

しいていえば、粘り気があまりない方が好きです。

 

宮城出身で小さい時からずっと慣れ親しんできたのもあるので、今のところササニシキひとめぼれ『推し米』ですかね。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

お米の食べ方で一番好きなのは塩むすび。

前は海苔でくるんでましたが、ある時コンビニの『塩むすび』を食べて、塩と米だけの素朴な味わいに無償に感動を覚えてから、自分で作る時も海苔を巻かなくなりました。

塩が米の甘みを引き立てている!!・・・なーんて。

そのコンビニで作っている塩むすびのお米がどこのブランドかはわかりませんが、ほど良い塩加減で美味しかった。

 

旅先の旅館でいただく、おひつに入ったご飯も格別!

つやつやふっくらしたご飯は、まずひと口めは白飯だけで食べ、ご飯の甘みを堪能。

そのあとは好みのご飯のお供とおいしくいただきます。

塩引きや味付き海苔、みそ汁と共に食べるのが最高ですね!