えんどうまめblog

豌豆豆のツルのように、曲がりくねりな人生の記録を綴っていきます。

はじめましてのごあいさつ

 

 

❝このままだと、私は生ける屍になる❞

 

アラフォーからアラフィフへと突入した誕生日。

人生の折り返しまであと少しなのかと思ったと同時に、強烈に感じた恐怖。

特に深く考えず生きてきたことへの後悔と、今後の自分の未来予想図に危機感がどっと押し寄せた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

突然の出だしで失礼致します。 

 

はじめまして。ヨウといいます。

現在、派遣社員として事務のお仕事をしています。

 

ここでは私の自己紹介やブログを始めるきっかけ、これから発信していきたいことを書いていきます。

 

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

  

自己紹介 

出身・居住地:宮城県仙台市

年齢:3月生まれの40代

性別:女性

家族:夫と二人暮らし

兄弟:3人姉妹の真ん中

好きな食べ物:ガーリックトマトパスタ・ペペロンチーノ・中華そば・チョコミント味のスイーツや菓子類

苦手な食べ物:生もの・激辛・貝類・モツ

好きな飲み物:コーヒー(ブラック)・ハーブティー・中国茶

苦手な飲み物:お酒全般

趣味:漫画を読む・イラストを描く・下町散策・カフェ巡り

好きな俳優:大泉洋・篠原涼子・綾瀬はるか

好きな芸人:サンドウィッチマン・東京03・ぺこぱ

好きな音楽:SEKAI NO OWARI・米津玄帥・RADWIMPS・安室奈美恵・globe・ゆず その他良いと思ったら聴くスタンス 

 

 

ブログを始めたきっかけ 

f:id:punk_tata88_04tantan:20190731230028j:plain

 

  • 雇われ人生から解放されたい
  • 文章化することで自分の考えを客観視してみたかった
  •  自分の話で誰かが楽しんでいるのを見るとこっちも嬉しくなったので、経験や考えを発信することで誰かの心を動かしてみたい

 

他にもいくつかきっかけはありますが、特にこの3つが大きいですね。

 

雇われ人生から解放されたい

「自分ってもしかして社会不適合者なんじゃ?」

と真剣に悩むくらい、ひとつの職場で長続きしない私。

 

ヤダなと思うとすぐ『辞める!!』

でも働かないと生活できないし・・・で、就職。

を繰り返しました。

 

これまでひとつの職場で一番長く続いて7年。

なので、10年以上とかひとつの職場で長続きする人は本当にスゴイなと思います。

 

そんなこんなで、かれこれ20数年雇われ人生で自分の力で稼ぐなんて考えたこともなかったですが、ブログの存在を知ってから「自分の力で稼げたらサイコーじゃん!」と勢いで始めました。

 

とは言え、ブログの方向性もまだまだ模索中なので、コツコツと記事を増やしながら好きで続けられそうなジャンルを見つけていこうと思っています。

 

文章化することで自分のことを客観視してみたかった

冒頭で【特に深く考えず生きてきた】と書きましたが、これについて後悔の念は日々のしかかっています。

 

もともと

・長期的に考えることが苦手

・将来の為の努力より目の前の欲が優先

で、20代の頃から自分の性格は刹那的だな分析していました。

 

若いうちは根拠のない自信と勢いでなんとかなると思っていましたが、40代も後半に差しかかった今、そのツケが来てるな、と感じています。

 

「なんであの時、今のように考えられなかったんだろうな・・」

 

と、後悔の念は日々のしかかるけど、そんなこと言っても過去は変えられない。

それなら、これからの自分を変えていく努力をするしか未来の自分を救う道はないなと強く思うようになりました。

 

じゃあ、どうやって自分を救えばいいんだろう?

 

そう疑問に思うようになって見つけたひとつの解決法が『ブログを書く』です。

 

深く考えずに生きてきて後悔しているなら、これからは【自分がどんな考え方を持っているのか】を客観視できれば、自分を救う道筋が見えるんじゃないかと思ったのです。

それなら、『ブログ』というツールで自分が普段思っていることを見える化することが最適なんじゃないかと。

 

自分の話で誰かが楽しんでいるのを見るとこっちも嬉しくなったので、自分の経験や考えを発信することで誰かの心を動かしてみたい

私は人と話をするのが好きです。

 

たまに「ヨウの話し方が面白い!」と言っていただくこともあり、私も自分の話で誰かが楽しんでいるのを見ると嬉しくなります。

なので、ブログで自分の経験談や考えを発信することで、誰かの心を動かすのってなんかいいんじゃない?と考えるようになりました。

 

言葉で話していることを文章化するのは簡単じゃないかもしれません。

でも、面白そうですよね。

 

どんなことをブログで発信していくか 

今の自分が思う、過去の自分のことを中心に記事を書いていこうと思っています。

失敗したこととか、失敗したこととか、失敗したこととか・・・

そしてたまに栄光談とか。

なので、自虐的な記事が多くなるかもしれません(笑)

 

でも、そこは変えられない過去なので「あ~ぁ、こいつバカだなぁ」とか、くすっと笑ってもらえるような、ちょっと面白味を加えて書いていこうと目論んでいます。

あ、当然話は盛りませんよ?

 

 

他には漫画やイラスト、旅のことなど、好きなことややってみたいことをいろいろ書いていきます。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

f:id:punk_tata88_04tantan:20190609155615j:plain

 

                                  By ヨウ